僕と元上司。

こんにちは。

今日は僕と元上司の話をします。


僕は社会人4年目、会社勤めのいわゆる「サラリーマン」です。

4年も経つとさすがに出来ることが増えてきて、プロジェクトのリードを持ったり、日頃チームメンバーの相談に乗ったりしています。


しかし、入社当時の僕は、お世辞にも仕事が出来るタイプではなく、やる気と勢いで何とかなるさ!という考えの中身無し男でした。(今でもその側面はありますが)


そんな当時の僕を教育してくれたのが、一回り上のマネージャーのSさんという方です。

Sさんは基本緩く、しかし時に厳しく、個性的で面白い方で、色んな意味で社内で有名な方です。

そんなSさんの話を、思いつくままに書いてみます。



1年目の秋頃、Sさんと面談(1 on 1といいます)をしている時のこと。


Sさん「お前、彼女はいるのか?」


私「一応いますよ。」


Sさん「男は遊んだ方がいい。社会人になってお金を持ってからが本番だぞ。」


私「タメになりますわ。Sさんはいつ結婚したんでしたっけ?」


Sさん「俺はな、学生結婚だ。」



…何たる実体験に基づかない言葉!!!

愛妻家で娘大好きな父、それがSさんです。



またまたある日、彼女と別れた私はそれをSさんに報告。すると、


Sさん「それじゃ彼女を作れ!彼女が出来たら評価上げてやる」


私「きちいいい」


そうは言うものの、金欠ゆえに評価は欲しいのでマッチングアプリを始めた私。

当然Sさんも根掘り葉掘り聞いてくる。


Sさん「どんな子と会ったのか言ってみろ」


直近で会った子がハタチ(7歳下)だったのでそれを話すと、

「お前犯罪者じゃねえか!!」と驚くSさん。

未成年じゃないのでセーフですよと弁明した私でしたが、翌日、Sさんの真の力を思い知ります。


そう、Sさんの所持している特殊能力(スペック)は「スピーカー」。

入手した面白そうな情報を周りに伝達する能力です。


あまり話したことのないマネージャーから「歳下が良いのは分かるけど、未成年はダメだぞ」と声をかけられました。

いやSさん、未成年じゃないから!!!!やめてその面白そうに伝えるスピーカー!!!



そんな僕と元上司ですが、今でも会えば楽しく話してます。

お前は中身空っぽのまま言い訳ばかり上手くなるなと言われました。バレてる…


また読みにきて下さいね。では。